みなさまこんにちは(^^)♪
蒲田駅前歯科・矯正歯科の歯科助手の押久保です。3回目のブログを書かせていただきます。
前回も最後まで読んでいただいたみなさまありがとうございます╰(´︶`)╯♡
今回はフロスについてお話ししたいと思います。
目次
みなさんは毎日フロスを使っていますか?

実は、私は全く使わないタイプだったのですが、最近では毎日使っています☆
たまにフロスをすると奥歯からの臭いがキツイ時があったりしていませんか・・・?
気になった私は歯医者さんに行った時に聞いてみました!!(゚∀゚)
食べカスなどが詰まったりしてしっかり汚れが落とせていないと臭いの原因になるみたいです・・・
そこで当院で取り扱ってるフロスの紹介致します‼︎
日本人が歯を失う1番の原因である歯周病。 歯ぐきの中にある細菌によって引き起こされます。
まずはフロアフロス‼︎
フロアフロスはこの細菌をしっかり取り除く(歯ぐきケア)ために開発されたとの事です。

唾液や摩擦でフワッと広がる
歯ぐきの中は柔らかくデリケートなので硬いフロスでケアしようとすると、痛みを感じる場合があります。そこでフロアフロスは、唾液や摩擦でフワッと広がるように加工。やさしく快適にケアできます。
もうひとつはルシェロフロス✴︎

ワックス付きなので歯間への挿入がスムーズで使いやすい
マイクロファイバー(極細繊維)を採用してるので豊富な繊維数と、繊維断面に付けられたくさび状エッジで、歯面についたプラークを強力に取り除いてくれるとの事です‼︎
歯肉に優しい使用感で、フロスに慣れてない方でも歯間に入れやすく、耐久性に優れています^^
私は普段ルシェロフロスを使っているのですが、ワックスが付いてるのでフロスをしたあとお口の中がとてもスッキリしてます‼︎(^^)
フロスの使用頻度について
フロスは1日3回使って頂く事が理想的ではあるみたいですが1日に使う回数よりも毎日継続して使用する事が大事です!!
1日1回のご使用の場合は、就寝前の歯磨きの前にフロスをすることで効果が出やすくなるみたいです⭐︎
歯茎から出血するとき…
使い始めて数日は歯茎から出血する人が多くいるそうです。
デンタルフロスに血が付いている場合は歯周病の可能性があります。
「怖いから触らないでおこう」とそのままにしておくと歯周病が進行してしまいます。

出血した部分は特に汚れをしっかり取り除く必要があるので、より丁寧に歯ブラシをあて、毎日フロスもしましょう。
毎日やるの面倒くさい、、と思うのが第一ですがその気持ちを捨てて…
将来綺麗な歯を保つためにも頑張ろうと思います。
皆さんも是非フロスを試してみてはいかがでしょうか・・・?
毎日のセルフケアはとても大事ですが、定期的なチェックも必要です!!

しばらく歯医者に行ってないな・・・という方は、ぜひ検診にいらしてくださいね!
蒲田駅前歯科・矯正歯科の歯科助手 押久保
【当院についてはこちらから】
【予防歯科についてはこちらから】
https://kamata-dental.jp/prevention/
【ご予約はこちらから】
https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/19f95fe4906f37a2e13f1e4402ad6d91/reservations