歯磨きって何故するの?

蒲田駅前歯科・矯正歯科です。

今回は歯の健康状態を保つために欠かせない、歯磨きについてのお話しをしたいと思います。

歯を磨くワケ

皆さんは毎日歯を磨いていますか?

どうして歯磨きをするか知っていますか?

正解は歯磨きをしないと、虫歯になってしまったり歯周病になって歯を失ってしまうからです。

食事をした後、歯磨きをしないと歯垢(プラーク:食べかすなどの汚れが固まったもの)が形成されて歯の表面に張り付き、食べ物の中の糖分を分解して酸性の物質を生み、歯を溶かすと考えられています。

そのため、歯磨きなどの衛生管理がうまくできていないと虫歯を発症しやすくなります。

むし歯は“酸”によって歯を構成するエナメル質や象牙質が溶かし出されることが原因で引き起こされます。

むし歯は、いろいろな要因が複雑に絡み合って起きる病気です。

むし歯に関しては、カイスという研究者がむし歯にかかる因子を3つ(1.歯、2.細菌、3.食べ物)挙げ、この3つの要因が全て重なり合なりあったときに起こることを提唱しました。

最近ではこの3つの要因に時間の経過が加わり、むし歯を引き起こすことが知られています。

虫歯菌や歯周病菌など、口の中には多くの菌がいて、菌の種類も量も人によって異なります。

よってむし歯菌の量が多い人の場合、むし歯になりやすい可能性が高くなるので、毎食後の歯磨きが大切になってきます。

むし歯の症状は進行度によって大きく異なります。

むし歯を発症したばかりの頃は痛みなどの症状はありません。

自覚症状はほぼないと言ってよいでしょう。

しかし、徐々に進行して溶け出す範囲が広く深くなると、甘い物を口にしたときに強い刺激のような痛みが引き起こされます。

また、さらに進行していくと、冷たい・熱いといった刺激にも痛みを感じるようになります。

そして、神経が走行する内部の“歯髄”まで溶け出すと、刺激を与えた状態でなくても強い痛みを感じるようになり、神経にまで炎症が及んでダメージを受けると神経が死んでしまい、痛みが嘘のように治まった状態となるのが特徴です。

しかし、症状がなくなったからといってむし歯が治ったわけではなく、この状態を放置すると歯の根元やその周辺の歯茎などに膿がたまるようになり、非常に強い痛みを引き起こすことも少なくありません。

最終的には抜歯をしなくてはならなくなります。

歯周病とは

歯周病は、細菌の感染によって歯ぐきが赤く腫れたり、歯が抜け落ちたりする病気です。

口の中には400~700種類くらいの細菌がいるといわれていますが、通常は悪さをしません。

しかし、不十分な歯磨きや甘いものの食べ過ぎなどによって歯と歯ぐきの間に細菌の集まりである歯垢ができると、細菌が増えて歯茎に炎症が起きます。

歯周病は痛みがないことがほとんどなので、気付かないうちに病気が進行して自分の歯を失う可能性があります。

歯周病では、歯ぐきが赤く腫れることが多いですが、痛みはほとんどないといわれています。痛みがほとんどないため、歯周病は気付かない間に病気が進行しやすいです。

歯周病が進行すると、歯を支える土台が溶けてしまい、抜歯しなければならないこともあります。

歯周病で起きる可能性のある症状には、以下のようなものがあります。

• 朝起きたときに口の中がネバネバしていると感じる
  • 歯磨きをすると歯ぐきから出血する
  • 口臭がある
  • 歯ぐきがかゆい
  • 歯ぐきが赤く腫れている
  • 固いものをかみづらい
  • 歯が長くなったように感じる
  • 歯と歯の間に隙間ができた

このような歯周病の予防法には、正しい歯磨き、生活習慣の見直し、定期的な歯科健診などがあります。

歯周病の原因となる歯垢を取り除くためには、毎日の正しい歯磨きが大切です。

自分で正しいと思っていても、うまく磨けていなければ意味がありません。医療機関で正しい歯磨きの仕方の指導を受けてみるのもいいかもしれません。

歯ブラシは、歯のすみずみまで毛先が当たり、歯垢を落としやすくするためにある程度の固さがあるものを選ぶとよいです。

毛先が開いた歯ブラシは使用するのをやめて、見た目に変化がなくても1か月に1回は交換した方がよいといわれています。

歯垢をしっかり落とすために、歯間ブラシやデンタルフロスなども使うとよいです。

正しい歯磨きの仕方を習慣づけて、虫歯と歯周病からお口を守っていきましょう。

何かお困りのことがございましたら、お気軽にお問合せ下さい。