フッ素について

蒲田駅前歯科・矯正歯科、歯科衛生の小野寺です。
フッ素って聞いたことはあるけど、いまいちよく分からないと、いう方が多いのでは無いでしょうか?そんな方の為にフッ素について分かりやすくご説明したいと思います。
フッ素はカルシウムやカリウム、ナトリウム・鉄のように体内に存在している物質です。
歯の主成分はハイドロキシアパタイトというもので、フッ素がやってくると酸に対して安定した結晶を持つ「フルオロアパタイト」という物質を生成します。ハイドロキシアパタイトはむし歯菌の作り出す酸によって溶けることでむし歯になりますが、このフルオロアパタタイトが加わることで、酸に溶けにくくむし歯になりにくい歯へと変貌していきます。要するに、フッ素の作用でバリアを作るということです。
更に、歯垢中の細菌の代謝作用の抑制によりむし歯の原因である酸産生を抑制する作用もありますので、むし歯菌に対して二段構えの予防が可能になるということです。

蒲田駅前歯科・矯正歯科 蒲田駅東口徒歩1分 歯医者 フッ素 歯

フッ素塗布のメリットは、大きく3つあります。

①歯の再石灰化の促進

歯が酸によって溶かされる現象を「脱灰(だっかい)」といいます。それを修復する作用を「再石灰化(さいせっかいかいか)」といいます。フッ素にはこの再石灰化を促進する働きが期待できます。

②歯を強くする

私たちの歯は「ハイドロキシアパタイト」と呼ばれる物質で構成されています。この物質はとても硬いのですが、酸によって溶けやすい性質も併せ持っています。フッ素によって歯の再石灰化が促進される際には、「フルオロアパタイト」と呼ばれるフッ素が入り込んだ物質へと作り変えられ、むし歯菌に負けない強い歯を作ることが可能となります。

③虫歯菌の活動の抑制

虫歯の原因となる虫歯菌を弱体化させ、産生する酸の量を減らします。
大人にとっても子供にとっても、虫歯予防に効果的なメニューです。また、歯が生え始めたばかりの0歳児の赤ちゃんでも安心して受けられます。

フッ素塗布の頻度

フッ素塗布は、大人も子供も、年齢を問わずに受けられる予防歯科です。 歯質を強化するとともに、歯の再石灰化を促し、虫歯予防に効果的です。 フッ素塗布の効果は、約3か月持続すると言われていますので、その期間内に定期的に受けることをおすすめします。
生えたばかりの乳歯や永久歯は虫歯になりやすいため、その期間のフッ素塗布は特におすすめです。もちろん、それ以外の期間のフッ素塗布も有効な虫歯予防法となります。

蒲田駅前歯科・矯正歯科 蒲田駅東口徒歩1分 歯医者 健康 歯

まとめ

このように、フッ素の虫歯予防効果というのは、医学的根拠に基づいたものですので、積極的に活用していきましょう。また虫歯を予防する効果が最も高いのは「フッ素塗布」です。9000ppmという極めて高い濃度のフッ素ジェルを用いる予防処置で、歯科医師や歯科衛生士でなければ施術できません。専門家が施術するため安全性も高いので定期的に受けることをおすすめします。

蒲田駅前歯科・矯正歯科 小野寺